てくのかわさき2023技能フェスティバルに参加しました

△剪定体験をする川崎フロンターレのふろん太くんと親方
△剪定体験をする川崎フロンターレのふろん太くんと親方

市内最大の職人による技術・技能が体験できるお祭り【てくのかわさき2023技能フェスティバル】かわさきマイスターコーナーで親方(弊社会長)と五葉松剪定を体験いただきました。

たくさんのお子様に剪定鋏と工作鋏の重さや質感の違い、簡単に切れない難しさ、切れた時の音や爽快な感覚を体感してもらいました。「いい香りがする!」と記念に切った松枝と松ぼっくりを嬉しそうに持ち帰る姿を見て喜んでいただき植木屋冥利に尽きる幸せな時間でした。

親御様もこんな体験はめったにできないと、一緒にご参加いただいたり、松や剪定についてのご質問を頂戴したりとあっという間の楽しい時間でした。

これからも植木屋の仕事を知っていただいたり、興味をもっていただけるようこの様な活動に積極的に取り組んでまいります。

お立寄りいただいた皆様、かわさきマイスター・イベント関係者の皆様、五葉松の手配準備等、グループ会社庭や光葉・弊社社員の皆、誠にありがとうございました。

 

小林植木では社員を募集しております。

かわさきマイスターの小林政春から、直接技術や知識を学ぶことのできる環境で一緒に働いてみませんか。

経験・未経験は問いません。ご応募心よりお待ちしております。